花粉飛散の概況

スギ花粉飛散はピークを過ぎており、このまま来週にかけて減少します。計測している花粉も張りのない弱々しい花粉が増えていますので、花粉飛散数に対して症状が軽めだと実感されていると思います。現実に、花粉症で受診されるかたの症状や所見も軽症化しています。テレビやネットでの花粉情報で、三重県はまだ極めて多いになっていますが、北勢ではまだ数があるものの、東紀州では終息の方向に向かっている状態です。油断は禁物ですが、報道ほどの花粉飛散はないでしょう。
しかし、来週後半からヒノキ花粉が混じってくる見込みです。ヒノキ花粉のピークは3月末です。 
三重県全般には北高南低の飛散傾向で 今年は北勢地区で多めの年となっています。

2026-03-13 7:56 更新

花粉飛散予報

予報日:2026年02月16日(月曜日)

少ない
少ない
少ない
少ない
少ない

花粉飛散数情報

測定日: 2026年02月16日(月曜日)

測定地 スギ ヒノキ その他 備考
桑名市 1 個/㎤ 個/㎤ 個/㎤
津市 個/㎤ 個/㎤ 個/㎤
名張市 2 個/㎤ 個/㎤ 個/㎤
松阪市 9 個/㎤ 個/㎤ 個/㎤
御浜町 個/㎤ 個/㎤ 個/㎤ 週末含む3日分

コメント

お知らせ